夏休みも終わって

皆さん、こんにちは!

夏休みも終わり、はやくも9月に突入しましたね。

だがしかし、残暑?猛暑は、まだまだ続きます。

熱中症対策、水分補給はしっかりされてください。

 

さて、弊社は、奄美大島や喜界島、他離島、県内外各地で稼働中です。

 

今回は、前回の7月3日の大雨で崩落した災害現場にて

『山中式土壌硬度計』という計器を使用してシラスの硬度を計測して来ました。

 

一見、注射器のようなこの『山中式土壌硬度計』

なんぞや?というと

元農林省農業技術研究所技官 農学博士 山中 金次郎先生によって考案された、圧密強度、せん断強度および粘着力を現地状態で測定する計器です。

 

私たちも、頻繁に使用するものではないですが、山中先生のように後世に名前が残るようないい仕事ができるよう頑張りたいと感じました。

地質調査は、普段見慣れない道具や計測器を使うことも多いので、また機会がありましたら紹介いたしますので、お楽しみに!