桜の花はまだか?

鹿児島の桜の開花がそろそろ伝えられるころになってきました。

 

まだかまだかと待ち遠しいですが、会社のある桜ヶ丘は先週のうちからきれいな桜が満開です。

会社近くの2丁目公園はすでに葉桜になりつつあります。

 

桜ヶ丘はちょっと早いようですね。

 

先週の土曜日はなかなかいい天気でしたが、灰がすごかった。

いつ降ったのでしょう?

洗車したばかりの愛車に灰が・・・

桜の花びらなら風流なのですが・・・

 

ここ最近は火山の活動が活発ですので、県内のあちこちで降灰が。

鹿児島の地形・地質で有名なシラスもこんな感じで最初は少しずつ降ってたのかな?

っと想像してしまいました。

シラスの堆積時のような大爆発は嫌ですけどね。